【ポケモン剣盾】供養【シーズン1】

前置き
マスターランク到達したときに本ブログに書き残そうかと思いましたが、マスターランクも目新しさが無くなりつつあり更に毒菱パで遊ぶくらいにはタイミングを逃しました、ただやはり自分が8世代で最初に使ったパーティーを何でも良いから残したいと思ったので記事にします。(スマホからの殴り書きなので見やすさもクソも無いですが)


ガラル統一パ27-12でマスターランク(12月2日にこの写真があったので多分12月入った辺りに到達)
f:id:kitamin_pocket:20191223184810j:plain

使用パーティー
ゴリランダー@チョッキ 意地hAs(最速バンギ抜き抜き)
ドラアタ/叩き/馬鹿力/猫騙

旅パで選んだ御三家でありドラムアタックの使いかっての良さとそこそこのSと中々の耐久によりチョッキ持たせて打ち合いに強くさせた事によりかなり使い勝手が良く感じました、自分が思う最低でも抜きたいポケモンSラインがバンギだったので最速バンギ+2にしましたが準速バンギ抜き辺りに留めた方が良いと思います。
猫は先制技を持つポケモンが少なかったので入れました。


ドラパルト@眼鏡 臆病CS
シャドボ/流星群/火炎放射/十万ボルト

この時点で流行ってたのは襷とかスカーフ物理がメインだった(気がする)ので自分は技範囲を広くてそこそこ火力の持ちつつミラーに対して負けないように最速、初手ドラパミラーに鬼火飛んできたので最速じゃなくて良い気がしてきました。


アーマーガア@ゴツメ 腕白hBds
ドリル嘴/挑発/ビルド/羽休め

通称欲張りアーマーガア、Hを削った代わりにDを厚く振る理由が無いのに何故かそれが機能して甘えたドラパルトの大文字のPP切らして勝ったのでPPは増やしておきましょう(戒め)

ここから下のポケモンはポッケさんという方の構築記事を参考にモロパクリした個体です。


ウッウ@襷 臆病CS
波乗り/こご風/エアスラ/堪える

面白ポケモン、多分不意に飛んできたらウザいであろうポケモンだと思います。ただ環境トップの水ロトムに無力過ぎるのとダイマックスバンギに対して抜群とっても掠り傷みたいなダメージの上に麻痺も撒けない、弱保発動させるわで環境には向かい風なのかなと思ってたりします。


オーロンゲ@チイラ 意地H(実数値200)A
ウルクラッシュ/不意打ち/ビルド/身代わり

先制身代わりで相手のダイマックスを切らしたり、物理中心の環境だったので一回ビルド積めたら中々火力が出たり身代わりを見せてるので不意打ちが決まり安かったり器用なポケモンだと感じました。


パッチラゴン@ロゼル(フェアリー) 陽気AS
電撃嘴/けたぐり/アイアンテール/燕返し

通称†ポッケラゴン†、ミミッキュ剣舞を積んだ来たときはニチャァってなります。はりきりとダイマックスの相性が良く何よりダイマックス技の中でも最高クラスに抜き性能の高いダイジェットを使えて優秀なタイプを持つこのポケモンが弱いはずがありません!
ただ環境トップのドラパルトには技構成上何も出来ないのでそこだけは注意。

総括
基本的にはゴリラパッチラゴン@1だったと思います。
思い付きとはいえガラル統一でマスターランク乗せられてめちゃくちゃ嬉しかったです。



毒菱パ
フォロワーさんとドラピオン何とか活躍できないかみたいなやり取りしてたら自分でもそんな気分になって技見たらこれもう毒菱で良くねってなったので今まで挑戦しようと思ってた毒菱パを組んでみました。


ドラピオン@襷 陽気AS
叩き落とす/クロスポイズン/毒々/毒菱

毒菱始動要員、毒々の枠は最初雷の牙で採用してましたが余りの火力の無さにならば毒々にした方が良いということで毒々にしました、このチョイスはかなり当たってたと思います。初手に出すことがほとんどだったので毒菱の入らない初手のポケモンや飛行タイプ、毒菱を撒けるタイミングが無い場合は必中で当てられる毒はかなり強かったです。


オーロンゲ@残飯 腕白Hbs(無振りバンギ抜き)
ウルクラッシュ/ビルドアップ/守る/身代わり

毒菱のまもみが要員、通称欲張りオーロンゲ。
上記のオーロンゲのビルドの強さに感銘を受け、まもみがしながら隙を見ながら相手を詰ますさいつよポケモン、ただポケモンはそんな簡単なゲームじゃないので全然上手く決まりませんでした。
あと、特性のおかげでほぼ確実に先にBを上げる事が出来るのに対してソウルクラッシュを2回は当てない限り特殊に身代わりを残すことが出来ないのでHDベースにした方が良かったと思います。


バンギラス@弱保 控え目HC
悪波/火炎放射/10万/岩石封じ

後述のドリュウズがいるためアーマーガアが絶望的に重かったのでアーマーガアを誘い殺す為に特殊型(単純に自分の性格がひねくれてるのであえて特殊にしたというのもありますが)、刺さる相手には面白いほど刺さりましたが所詮は強化アイテム無しでC種族値95が暴れることは少なかった。


ドリュウズ@チョッキ 意地AS(型破り)
地震/アイへ/雪崩/ドリル

毒菱がコンセプトなので毒菱が聴かない鋼を処理するポケモン、偽装になってるか分かりませんがバンドリ偽装としても採用。
現環境で強い鋼として真っ先に名前が上がるであろうポケモンなのでミラーが多くて最速にした方が良かったかもしれません。
ドリルは気持ち程度のアーマーガア対策。


ヒートロトム@スカーフ 控え目CS
十万ボルト/ボルチェン/オバヒ/トリック

同じく鋼への牽制枠、Sが遅いロトムは使えない人間なのでスカーフで採用。この時点でドリュウズの重さに気づいてはいましたが水タイプの一貫には全く気づいてない頭空っぽ人間。


アーマーガア(上のと同じ個体)
変更点、ドリル嘴→アイアンヘッド

ドリュウズ重すぎたので採用、全ドリュウズからドリルで貫かれた。終わり。
変更するにしても何故ボディプレスじゃない🖕

総括
水が一貫しすぎてよわよわのよわ!w というのは置いといて、現環境トップクラスに強いバンギドリュキッスアーマーガアと言った毒菱が効かない(バンギは毒は聴きますが砂で残飯の回復が間に合わなかったりドラピの襷貫通するわ弱保で優勝されたり)ポケモンが多かったり、今作からのシステムであるダイマックスが三ターンもで守る貫通されるわでどう考えても毒菱パは向かい風です。
よって現環境で毒菱パを使うのは多分オニゴーリに親殺された人か相当なドMか毒菱パに相当な信念を持ってる方です。

最高順位
ガラル統一5000位前後、毒菱パ2000後半だったはずです(特に証拠も無いしだいぶ昔の記憶なので確証はありませんが)

供養完了